ご依頼の際の流れ

相続手続き(および相続に関連する不動産の名義変更登記)をご依頼いただく場合、手続きはおおむね次のように進行します。

※相続の状況や遺産の内容によって、手続きの進行が異なる場合があります。

相続手続きの流れ

お問合せ まずは当事務所まで、お電話またはメールにてお問合せください。現在の状況を簡単にヒアリングの上、直接にご相談させていただく日時を調整します。
相続に関するご相談 相続手続きに関して、直接に相談いたします。
遺言書の確認 遺言書が遺されている場合は、その内容を確認いたします。
※遺言に封がしてあるときは封を開けずにそのままご相談ください。
書類の収集や作成 戸籍謄本など、相続手続きに必要な書類を収集します。
相続人の調査 戸籍謄本などの資料をもとに、相続人の調査を行います。
相続財産の調査 土地や預金口座など、相続財産の調査を行います。
遺産分割協議 相続財産を相続人の間で分けるための遺産分割協議書を作成します。
預金や不動産の名義変更 相続財産に預貯金や不動産が含まれる場合は、それらの名義変更手続きを行います。不動産は登記の手続きも代行いたします。
相続税の申告 相続が完了したら、相続税の申告を行います。相続税について税理士へ申告を依頼する場合は、相続に強い税理士をご紹介します。